だいたいゴス日記。

好きなものや人について自由に綴る日記です

正体は?

ずっと 気になっていたことがある

それは

「東京ドームの謎の匂い」!

あれは ポール マッカートニーのコンサートに行ったときのこと

これは 最後のチャンスだ!

(ポールの年齢的に)

と思ったので、無理を言って 東京に連れて行ってもらった

会場は 東京ドーム

東京ドームホテルに宿泊し、目と鼻の先にあるドームでコンサートを観た

かなりワクワクしながら ドーム内に入った

その瞬間!

何か とてつもない良い香りが漂ってきた

「 うわぉ、すごい良い匂いじゃん」

この時は 嗅いだことも無いような

天国みたいな香り だと思った

てっきり ポールが好きな香りを、ドーム内に巡らせてるんじゃないか…と考えていた

なんかもう、 興奮しすぎて 頭が混乱してたなあ〜

今 考えると、あの匂いは それより前に知っていたかも知れない

結局 それが何かは分からないままだった

でも その匂いは、街中で、タクシーで、至る所で嗅ぐようになった

ん? タクシー ってことは、年配の男性にも好まれるのか…

有名な香水かも…

そして、今日!

やっと あの匂いの謎が解けた…

…気がする…

http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~konokatu/fujino(06-1-29)

これによると、東京ドームでは 3種類の香りを使っているらしい

シトラス、ウッディー、ミント

季節感や催し物によって 使い分けるんだって!

で、ポールの時は何を選んだの⁇

ウッディーかな

うーん 分からんなあ〜

やはり 謎の香りの正体は…

ウッディー系の香りだということが判明

偶然にも 、以前 香水を買った店のお姉さんが 4つも 香水のサンプルを入れてくれて

その中に 「EMOZIONE」という フェラガモのオーデパルファムがあった

試しに シュッとしてみると

何と言うか 「メロン?」 という感じの

青い、 爽やかな、 ツンとする匂い

これを トップノートって言うのか

この時点では 「取っ付きにくい」イメージ

ちょっと 苦手かも…

しばらくして また嗅いでみる

…!

あれ⁉︎ 東京ドームだ!

これが ミドルノート?

いや、ラストノートかな

どっちにしろ、ものすごく 柔らかい、丸い、優しい、気品のある 懐かしい匂い☺️

デパートの化粧品売り場は

こんな匂いだったなぁ

とにかく ポールと再会できた様な気分!

あの時の体験で、この ウッディーの香りが私にとっての「ポール、英国、東京ドーム」の印象と強く結び付いている

ポールが この「EMOZIONE」を付けても、何ら違和感は無いと思う

むしろ この香りは ポールの為にあるような感じがする