だいたいゴス日記。

好きなものや人について自由に綴る日記です

ただの愚痴

久々にブログ書くw

だれも見てないのをいいことに、書きたい放題:-)


今日起きたこと


👵と二人きりの晩御飯。これがストレスの種。

実は、日常的に👵のことをちょっと無理だと思ってしまう😖

性格が極悪とかいう話ではなく、むしろ家庭を支えてくれる優しい人だと思うし、感謝はしてる。

ただ、小さい頃から同居してるから分かるけど、若干空気が読めない人だし話が噛み合わないこともある。

あとなぜか悪気は一切感じないけど、デリカシーに欠けていることもしばしば…。

※これは認知症などではないと思う。ずっと前からこんな感じだから。所謂発達障害かもしれない?

そして、私は👵の咀嚼音が苦手。

ほんとに耐えられんくらい無理。


以前、母からあからさまに👵を避けているのを注意されるくらいに苦手 ←私自身も最悪な行動だということは認識している😅



ほんで、まあ、それが原因でね…。


ついに、今日の晩御飯のときに事件が起きた。


家族のスケジュールが合わず、珍しく👵と私だけの晩御飯となってしまい



またもや、私自身の嫌な性格が発動して

二人だけの食事からどうにかして逃れようとした。


それが間違いだった


履歴書作成したり(このとき本当に必要な作業だった)、色々なことをして時間をつぶす。


「私は履歴書とかやるから、遠慮せず先に食べてね」

と、さも気をつかったような言い方で促す私。


すると、あっちは 「いいから、気にしないで大丈夫」みたいなことを言った。


はっきり言って、いつも食べる時間なのに、この人は何故今食べないんだろうと疑問に思ったりしたけど…

そんで、私がなおも適当な時間潰しの作業を続けていると、やっと食べ始めた。


はあ、やっと食べてくれたー と思い、気が楽になる。


でも、しばらくすると、急にすすり泣きを始めて!?


「私と一緒に食べたくなかったんだね……気付かなくてごめんなさい…」と泣きながら言った。


正直、うわー最悪だ!そこまでするつもりじゃなかったのに!しかもバレてると思って絶望した


私は、咄嗟に近くまで行き、そんなことはない!
でもそう思わせる行動をして申し訳ないなどと言ってなだめた。






…… まあ、全部嘘だったけど



ね、最低な人間ですよ私は


この件に関しては、もちろん完全に自分が悪いと思う


でも、どうやったらそうしないで済むのかもよく分からない


一時期、こっそり耳栓をつけて食べたこともあった


でも、あまり効果なく終わった


どうにかして、離れた場所で食べようとしたら、
母から 「👵が可哀想だからそういうことはしないで。言いたいことがあるなら、言葉にした方がいい。」と注意された。


あなたの咀嚼音が苦手なので、どうにかしてくれませんか?とでも言えばいいのだろうか。

そんなことを考えて悶々としていると、👵に咀嚼音を治してほしいと言っといたよ、と母から伝えられた。

……え、そのまま言ったのかよ?とびっくりした


しかも、私がそう言っていると伝えたらしい


いや、確かにそう思ってはいるけどさ



……その後、結局咀嚼音がマシになることなどなかった


んなこと知ってたよ。

ほとんどの歯が入れ歯、そんな老人に咀嚼音を治せと言ってどうにか改善できるもんじゃない。


だから、私はカスみたいな方法で、ただ自分にできることをやるしかなかったのに。


せめて食べる時間をずらそうとして、結局バチが当たってしまったんだな。


もう、食事の時間は家にいたくないなあ