だいたいゴス日記。

好きなものや人について自由に綴る日記です

どんと

今は亡き BO GUMBOS「どんと」

なんかねぇ、どんとの唄は心に迫る何かがあると思うんだ

ヘタウマ? と言って良いのかな…

とにかく 上手さの中に下手さがある

または下手さの中に上手さがある

そんな感じの歌声なんだけど

「どんと日本を歌う」っていうシリーズがYouTubeにあがってて、

それ聴きながら ボロボロ泣いちゃった

すごく サイケな派手な衣装でギター弾きながら歌ってて

お笑い系かな と思うんだけど、表情が

寂しそうな感じなんだよ

すごい 切ない顔で 歌ったりしてさ

それで 、「もう 死んじゃったんだよね」って思い出してしまったから

どんどん 涙が出てきてさ

この頃から、この世の人とは ちょっと違うような雰囲気だったなあ

どんと を知ったのは いつだったかな

3年前?

とにかく 図書館で「虹を見たかい?」と

いう本を偶然借りたのが初めて

どんとの奥さんの 小嶋さちほさんが書いた本だった

それを読んで、BO GUMBOSも どんとも知ることになった

あれから 時間が経ち、2016年になって

また「虹を見たかい?」を借りてきた

何故かと言うと、氣志團のランマちゃんがラジオで 「BO GUMBOS」の名を出したから

そこでまた運命を感じた

今一度 読み返すと………

あのとき 、わかってなかったことが分かるようになってきた

ん〜…

少しショックだったこともあるんだけどね

どんとが 「最高のガンジャに出会えるように、ハワイの神様にお願いしてたんだ」と言うくだり

あの頃の私は 「ガンジャ」ってものが

「いい匂いのする ごく普通の葉っぱ」だと勝手に想像していた

しかし そんなはずが無かった

ガンジャ=大麻

……(・・;)

おいおい

つーか ページの脇に丁寧な解説付いてたじゃん!

それはともかく、大麻が合法化されてないハワイで ガンジャを買うってのは……

それ以前の問題で… どんとは 普通にそんなモンを使って(吸って)いたのか……

そこらへんが 非常に残念だった

どんとさん 子供いるでしょ?

もー 、 何やっとるんじゃ⁈

それ以前に 合法化されてるアムステルダムで初体験したということらしいけど

それで ……

あー、なんかねぇ

言いたくは無いけど

それが 若くして亡くなったことに繋がってるよね?

ハワイで脳内出血で亡くなったとき、まだ37歳だったでしょ!

早死にしてもいいなら吸えばいいさ

出来れば 吸ってほしくないけど

あーあ。

なんで こういう人間はすぐにいなくなるんだろう?

頭良すぎたのかな

どんとは京大卒だよ

いや、関係ないか

多分、どんとが今も生きていたら

こんなにも 惹かれて行くことなんて無かった

でも 当たり前だけど、生きていてほしかったよ

54歳のどんとも素敵じゃん、絶対に

今 すごく 寂しいし 切ない気持ちだよ

みんなに どんとの歌声を聴いてもらいたいな

「トンネルぬけて」とか「世界中にほほえみを」あたりが好き