だいたいゴス日記。

好きなものや人について自由に綴る日記です

ある考察

「アヤノコはランマの扱い方が適当説」

氣志團の自己紹介ソングの歌詞あるある①「星グランマニエのところ手抜きじゃね?」

氣志團の自己紹介ソングといえば、「氣志團ちゃん数え歌」と「ツッパリhigh school musical 」が挙げられる。

どちらも 綾小路翔が作詞を手掛けている。

その両方の歌詞で言えることがある。

それが「アヤノコはランマの扱い方が少し適当である」ということ…

まずは

氣志團ちゃん数え歌

「いつつ 田舎は鹿児島で、むっつり助平、(ななつはないない) やっつ やっぱりランマです、ここのつ ここはどこ?♪」

うーん…… ランマらしさが出てるとは思うけど、けど……!

他のメンバーと比較すれば、明らかに情報量とインパクトに欠けるパートだ。

次に

ツッパリhigh school musical 登場編

「(綾)続いて もう一人のギタリスト(橙♡)

星グランマニエ C'mon! (ヒュー☆)

(乱) ランマと 呼んでください、ハローハロー ハロー……」

……え? ランマそれだけ?

君がランマだってことは もう分かったから!

ーーー

と、このように 他のメンバーと比べて 明らかに 地味で短めな歌詞なのだ。

もはや 出身地と愛称とむっつり助平しか 教えることが無いのだろうか?

橙組(星グランマニエを贔屓している氣志團ファン)の私としては、綾小路翔らしい面白おかしい歌詞は思いつかなかったのか?と疑問に思ってしまう。

アヤノコも勿論完璧な人間では無いのだから、私達が求めるものをポイポイ出してくれる訳ではない。

しかし 西園寺瞳パートの「背伸びしてついてきな、バードビューからアイラビュー」という秀逸かつ 紫組だけでなく 全KISSESを惚れさせてしまう様な 歌詞とは 天と地ほどの差があると言っても過言ではないだろう。

曲の構成上、一曲をうまくまとめるにはある部分を削ることも必要である。

『ランマの代わりに こっちの歌詞を長くした方が良いな』と判断したのであれば それはもう仕方の無いことだ。

それでも 私としては 星グランマニエの魅力を伝えるには、歌詞のインパクトとボリュームが不十分ではないか?と思ってしまう。

(´-`).。oO(團長、ごめんなさい…本当に💦