だいたいゴス日記。

好きなものや人について自由に綴る日記です

名物

宮城・仙台の 名物といえば

「牛タン、ずんだ餅、笹かま、萩の月

が よく思い浮かべられる

正解なんだけどな

ここに「支倉焼」を加えてほしい!

仙台藩支倉常長っていう人がいてね、伊達政宗の命を受けて 「サン・ファン・バウティスタ号」という船で ヨーロッパに行って、ローマ法王に会って 色々なことして 帰ってきたんだよ……。

と、 江戸初期のグローバル人材 だった 支倉常長の名を借りて 「支倉焼」ができた(長い)

なんていったらいいのか?

小麦粉で作った生地(支倉焼の文字が浮かび上がってる)の中に、くるみ餡が入っている

多分 カロリーが相当高い……(汗)

でも 美味しい(^_^)

頻繁に食べるようなものではないけど、年に1、2回 買って食べる感じ?

お祝い用のデカいやつもあるけど 買う予定はない

そういう 菓子です

あと 牛タンは「利久」っていう店が有名で美味しい

でも さすがに 毎回 「漬け物と米と牛タンとテールスープ」の定食は飽きる

そこで オススメな店が「牛タン 一仙」

ここの牛タンシチューが とても美味しい

店内に 著名人のサイン貼りまくり、みんなに愛される一仙

仙台に来た際には寄るべきっす

温かいシチューが 体に染み渡るのさ〜(^_^)